太陽の恵み!

 三連休の最終日はよく晴れました。  

 

午前中は洗濯機を回している間、ネットで旅番組を見ていました。  

 

中山道和田峠かぁ~歩きでいつか行ってみたいです。碓氷峠もいいけど山ビルがいらっしゃいますし迂回しちゃえばいいかぁ~、なーんていつかは歩きたい中山道です。  

 

そんなこんなで、いい天気でしたので洗濯物を干して、

ついでにお布団も干して昼食を頂きました。  

 

 

頂き物のゴーヤです。手榴弾チックな形wですが、やわらかくて美味しいのです。

f:id:tamaki-jinjya-love:20210920221134j:plain


 

もう熟しています。

f:id:tamaki-jinjya-love:20210920221200j:plain


 

 ゴーヤを炒めて某シャンタン系調味料で味付けすると、

とても美味しく出来上がります。    

 

 

レトルトの鶏トマト煮と共に盛り付けいただきました!  

f:id:tamaki-jinjya-love:20210920221231j:plain


   

 去年まで固定観念でゴーヤはチャンプルで食すのが

一番おいしいのではと思っていました。    

 

 しかし、シンプルに炒めて味付けを整えるだけで

ゴーヤ単体でとても滋味深く大変身するとは今年一番の大発見?カモです!  

 

 まぁ某シャンタン系の調味料が凄いだけかもしれませんが・・・w。  

 

 

 ゴーヤのシャンタン炒めで無限ごはん!  

f:id:tamaki-jinjya-love:20210920221308j:plain


 

 そして自家製梅干し2021の紫蘇漬けをしょくしました!  

f:id:tamaki-jinjya-love:20210920221341j:plain


 うまく出来ていて、すごく美味しい!!!  

 

 「梅干しの紫蘇漬け」という回りくどい言い方をしたのは、

今年から梅干し作りの工程を変えたからです。  

 

 和歌山の梅農家さんに倣って、白干し(紫蘇なし)をしたのちに

揉み紫蘇と梅酢を投入して紫蘇漬けにするという工程です。  

 

 これが大当たり!でした。  

 

 天日に当てて梅漬けから梅干しに旨味を凝縮した後に

紫蘇を投入して更に漬ける方が自分好みの梅干しになると実感しました。  

 

 そして今日は太陽が南中するまで干しておいた布団で昼寝をしました。  

 

 布団から「お日さま」の香りがして、安らかに昼寝ができました!  

 

 お日さまってすごいなぁ~!明日からお仕事がんばりまーす。