名古屋にて・・・

 名古屋で精進料理を頂いてきました。  

 

なぜか・・・といえば、いつもの閃きです。  

 

ネットで一見さんお断りの敷居の高そうなお店を予約したのでした。  

 

今はナゴヤドームとは言わずネーミングライツで「バンテリン」ドームなのです(笑)。 20220312 (1)  

 

ラソンフェスティバルを軽く見学しました。 20220312 (2)    

 

 

少人数でスカスカです。 20220312 (3)  

 

 

三菱の工場の桜並木です。 20220312 (4)  

 

 

二キロ歩いてお店に到着です。 20220312 (5)  

 

入口が茶室みたいに小さかったです。  

 

自分の勝手な想像で若夫婦がやっているお店だと思っていたら、まさかの70才の御夫婦でした。  

 

浄土真宗 皆随寺 と壁紙にありました。 20220312 (8)  

 

浄土真宗・・・(;^ω^)。いやな予感・・・。  

 

なんとなく個人の勝手な好き嫌いで言いますと、日蓮宗系統は自分的にはNGなんですけど、まえに30キロ走では熊谷の立正大学にお世話になったりしたし、嫌いなだけで結構縁はあったりします。

お経のあげ方が大声で怒鳴り散らすようでなんか嫌なんですよね。(個人の勝手な感想ですw)  

 

 あとは浄土真宗ですか。髪の毛ふさふさでなんかやな感じwなのでした。

(個人の勝手な感想ですw)

しかし、自分の通っていた幼稚園は大谷派のバリバリの仏教幼稚園だったし、まあ縁はあるといえばあります。  

 

 最初にご主人に「ベジタリアンですか?」 と聞かれました。  

 

 私は「肉も魚も頂きます!」 と答えました。  

 

 そしたら、御主人が嘆かわしくこういいました。 「うちの家内も肉食なんですよ、家内と一緒だね!」 「肉食の人はね、みんな不幸だよ」  

 

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!先制パンチです。

 

 「そうですかね~、草食の人ほど覇気がなくて不健康そうに見えますよ」

「ご主人は常にベジタリアンなんですか?」と私は申し上げました。  

 

 御主人は 「私は40代からベジタリアンです。」と仰っていました。

 

 そして、 「朝マックに行ってコーヒーとハッシュドポテトを食べるのが楽しみです」と仰いました。

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ハッシュドポテトwww

 

 私は申し上げました。

ハッシュドポテトはラードで揚げてあるんじゃないですかwww?」  

 

 御主人 「あなたw家内と同じことを言うねw、違うよ、ラードじゃないよ、大丈夫だよ」

 

 女将さんは菩薩のようにたまに合いの手をいれるくらいで、険悪ではなく楽しい会話が続きました。

 

御主人 「あなたね~死にたいって思ったことが何度かあるでしょ?その度に死んだお母さんが夢に出てきて思いとどまっているんでしょ?顔を見れば大体わかるよ」

 

私「お母さんは生きていますwww!」

 

御主人 「どうせ、精進じゃ物足りないから夜食に豚骨ラーメン食べるんでしょww?」

 

私 「ご主人、人を見掛けで判断するのは止めてください!豚骨ラーメンはそんなに好きではありません。強いて言えば味噌ラーメンが大好きです。」

 

なんか、よく分からないバトル会話で盛り上がった晩御飯でした。  

 

お品書きです。

20220312 (7)

 

前菜です。イカ擬きのお寿司の正体は意外な食べ物でした。

御主人曰く女性の八割がたは何で作られているか当てられるとのことでした。

私の答えは蒟蒻でした。これは外れです。という事は私は性別女性以外なのかもしれません(汗)。  

 

なお、今更ですがお料理の撮影許可は取ってあります。  

 

胡麻豆腐の揚げ出しはマジに美味しかったです。 20220312 (6)  

 

以前は一見さんお断りだったそうです。

私のような旅の者に門戸を開いてくださってありがたいことです。 20220312 (9)

 

 

豆乳鍋です。(既に取り分けてあります。) 20220312 (10)  

 

初物の筍です。三重県産だそうです。醤油焼きと穂先の梅肉和えです。 20220312 (11)  

湯葉のお刺身です。 20220312 (12)  

 

 

湯葉としめじの炊き込みご飯です。 20220312 (13)  

 

茶碗蒸しは海老擬きが入っていました。卵は使用していません。山芋のすり身です。 20220312 (14)  

 

そしてお写真は撮っていませんが、御主人が最後に御抹茶を立てて下さり、お菓子と共に頂きました。  

 

お料理に心がこもっていて全部美味しく頂きました。  

 

気が付いたら一時間半も経っていました。  

 

楽しい名古屋の夜でした。 20220312 (15)  

 

御厚意でお土産に炊き込みご飯を頂きました。 DSC_5843.jpg  

 

出会いって面白いですね。