当たる予感・・・

6月4日、どこかに行きたい衝動に駆られてお昼過ぎに北に向かって走り始めたのでした。 自家用車を処分してから約一年半経ち、運転の感覚が薄れつつあるのです。 が、絶対前方不注意の年寄の運転よりは安全運転できる自負はございますので、 レンタカーは止…

名古屋にて・・・

名古屋で精進料理を頂いてきました。 なぜか・・・といえば、いつもの閃きです。 ネットで一見さんお断りの敷居の高そうなお店を予約したのでした。 今はナゴヤドームとは言わずネーミングライツで「バンテリン」ドームなのです(笑)。 マラソンフェスティバ…

強欲な人とは相容れない!

母親の打った方が良いと思っていました、 こんなにリスクがあるならしなかったみたいな言葉に呆れました。 考えが浅はか過ぎる! 老医師の人が仰っていた「先ず安全第一」そして満足して安心するのが医療だという言葉に納得です。 もう現役を退いているっぽ…

錦鯉の里~小千谷

YouTubeチャンネル 「清木場俊介の遊び屋」 【錦鯉】錦鯉の飼育は難しい?皆様からのコメントを読んで勉強中! 清木場さんが小千谷に来てくれたら、超うれしいですね~!

軽々しく利他を口にする人たち

軽々しく利他を口にする人たち 最近、多いのです。 本音を隠して、さも他者の為という嘘つきが!居ます、結構。 自分の為と堂々と言わずに他人を利用していることはよくないと思います。 質の悪いのは、自覚なく他者を助けていると勘違いしている人だったり…

団子やさん!

この地に引っ越してきて早18年!気になっていたあるお店があります。 帰宅途中の道にある団子屋さんです。こじんまりとした古いお団子屋さんです。勇気を出して入店しました。 接客して下さったのは老夫婦でした。 私「ずっと気になっていたのですが、立ち寄…

ぬか床、本格的始動!

ぬか床で本漬け始めました! 変わり種でアスパラガスのぬか漬けつくりました。おいしい~~! 定番の人参とキュウリのぬか漬けも本当に美味しいです。ぬか漬けのネタで人参が一番好きかもです。 そしてレモン風味(無糖)の強炭酸水です。今日も暑かったから…

太陽の恵み!

三連休の最終日はよく晴れました。 午前中は洗濯機を回している間、ネットで旅番組を見ていました。 中山道の和田峠かぁ~歩きでいつか行ってみたいです。碓氷峠もいいけど山ビルがいらっしゃいますし迂回しちゃえばいいかぁ~、なーんていつかは歩きたい中…

古峯神社から足尾への道

お盆の終わりは栃木県鹿沼市の古峯神社へ参拝に行ってきました。 古峯参拝は2,3度目になります。東武新鹿沼からバスで約一時間かかりました。 宿泊者は自分のみでした。密集が避けられてラッキー?でした。 朝食がおいしい! 茅葺の本殿。 お世話になりまし…

ぬか漬け始めました!

家庭用精米機から出た生ぬか300gです。 スーパーで購入した炒りぬか500gです。 熟した山椒の実です。時期的にこうなりました。 小松菜の根本を捨て漬けにしました。 人参の皮も捨て漬けに投入しました。 平らにならして終了。 捨て漬けも食べます。 …

献血に行ってきました!

53回目の献血にいってきました~。 マスコットキャラ。 待合室からの眺め。向こうは某メッセです。 献血は可能か否かの条件があります。 私は献血できる条件をクリアしているので、なるべく時間ができたら献血に行くスタンスです。 そんな感じでコツコツと…

経験値を元に自力で思考する!

カレーの美味しい季節となりました!ザワークラフトもどきなサラダと頂きます! 秋ナスのカレーです!超おいしいです。 カレー作りについては、ワインを入れたり牛乳を入れたりコンソメやブイヨンを入れたり試行錯誤してました。 赤缶でルーから手作りしたこ…